--- (7)フォルダアクセスのパーミッション ---

はい、こちらは、Vistaネタ以降非常に参照の多い話題です。
アクセスできないフォルダが非常に多いですね。

「アクセス出来ない!」と一番話題になる「Documents and Settings」を例題にして
フォルダのパーミッションがどうなっているか見てみましょう。

まず、「Documents and Settings」を見えるようにしなくてはなりません。
コントロールパネルの「フォルダオプション」で「隠しファイル」を表示する設定にします。
01

見えなかったフォルダがいくつか見えるようになりました。
では、「Documents and Settings」フォルダにアクセスしてみましょう。
赤いバッテン印で、「アクセスが拒否されました!」と叱られます。
02

さあ、それでは外しにかかりましょう。
「Documents and Settings」を右クリックして「Propaties」を選択。
03

左から3番目の「Security」タブを選択。
04

右下の「Advanced」ボタンをクリック。
05

下のような画面が出てきます。  これ以降、似たような画面が出てきますので注意してください。
06

この画像で「Everyone」が2つありますね。タイプが片方(上)は「拒否」、下は「許可」です。
先に結論をいいますと、Windows8では、上の「拒否」のEveryoneを消せばアクセスできるようになります。

では作業に入ります。画像で赤で囲っている「Change permission」をクリック。


「拒否」の「Everyone」を選択すると、「追加」、「削除」、「編集」 の3つが選択できるようになります。
「削除」を選択します。
08
「拒否」のEveryoneがいなくなりました。「OK」をクリック。
09

はい、「Documents and Settings」の中にアクセスできるようになりました。
10

Return

おニッコ倶楽部Home

2012/06/03